2014年9月19日金曜日

狩猟のことは、こっちのブログでupします。

最近、狩猟のことばっかり書いてましたが、今後、狩猟についての事はこっちのブログで更新します。俺以外にも同じ会の仲間と共同で更新していくので今までより面白くなると思います。どうぞ宜しくお願い致します。
↓↓↓


トミカ №029 三菱キャンター 引越のサカイ (箱)
タカラトミー (2003-02-15)
売り上げランキング: 15,965

2014年8月25日月曜日

NEW FACE 射撃会 報告


やっと取れましたな!おめでとう!ということで本日は、藤原氏のおめでとう射撃会。村田のクレー射撃場にて。4人の予定でしたが高橋氏が急な仕事でキャンセル、松山氏が雪と穴の女王の映画を見るとか言って途中で撤収。しまいに古川猟友会の射撃会との射台使用のタイミングが合わず、午前中で終了。


名前入りのベストで気合入ってる藤原氏には絶対物足りないと思い、急遽、山形に遠征することに!スマホで射撃場をしらべてイザ出発!


ということで、1時間半かからずに南陽市赤湯クレー射撃場に到着。しかし、ここでも大会開催中という悲劇(T_T)。ただ人数も少なく「すぐ終わるよ」と教えてくれたので、待ってる間に昼食を取ることにした。そして、国道13号を赤湯の市街地方面に車を走らせていると「龍上海」という看板が。龍上海、龍上海どこかできたことあるなぁ、「!!」思い出した龍上海だ!何人かの知人に「絶対に行くように!」と言われたあの店だ!「ヨッシャ龍上海行こー!」と店へ向かった。


30〜40人いただろうか... スゲー並んでる。微妙に曇り空だったから良かったけど晴れてたらヤバかったよ。約1時間待ってやっと入店。藤原氏が醤油、俺が辛味噌。どちらもウマーーーーーwww。これは並んだかいがあった!次回は、赤湯温泉一泊〜龍上海〜南陽市赤湯クレー射撃場ツアーでも組みたいな〜。


で、射撃場に戻り10mトラップをやった。射台はこんな感じ。


藤原氏の後ろにあるのが受付け&休憩所。スキート射台は微妙に離れた場所にある。なんというかアットホームでまた来たい感じ。なんとも落ち着く雰囲気。


ちょっとビックリしたのが営業時間、土、日、水、以外は営業してない。今日、日曜日で良かったー。そして冬は閉鎖。これは山形だと他も同じかな。で、射場の人が「日曜日はよく大会が入ってるから、水曜の午後か土曜日がいいよ」と教えてくれた。あと「20番売ってないから持ってきてね」と。20番の俺は、たまたま村田クレー射撃場での残弾があったから今日は撃てた。何気に良い条件が色々揃ってて今日は撃てたみたい。

とまぁ、旨いラーメンも食えたし結果オーライなNEW FACE射撃会だったんじゃないかなwww

そうそう俺がNEW FACE射撃会をやる理由。藤原氏に話したので皆さんにも。元々、竹内氏、アパッチ氏の3人で銃所持を目指したけど、ご存知の通り道のりは長い。結局、仕事の都合などで足並みが揃わなくなり、俺がぶっちぎりで所持してしまった。超嬉しい半面、銃を所持してるのは俺だけ。まだこのとき3人以外仲間がいなかった俺は、かなりウズウズしていた。そして善幸さんにも所持の報告へ行った。「おぉぉやっと取ったか!やったな!ヤマドリ撃ちに行こうな!」と物凄い勢いで喜んでくれた。正直、うれしかった。さらに「お祝いに飯に行くぞ!」と、そのまま食事に連れて行かれ刺身定食をゴチになった。俺は生物が苦手で刺身はあまり得意じゃないが、最高にうまかった!最高に!

別の日、クレーに初挑戦することにした。右も左も分からない、知り合いもいない、銃の使い方すら分からない、そして、その日は柴田支部射撃会参加という、エキサイティングな状況。弾を買うのも、銃を置くのも何もかもが初めて。誰も教えてくれないし誰にも聞けない。激しい緊張と不安とアウェイ感が永遠に続いた。いざ大会が始まればルールもマナーも分からないし、銃の使い方も分からない。スーパーテンパッてる俺をみかねて周りの人達が色々声を掛け初めてくれた。俺の真後ろで狙い方を教えてくれる人もいた(後から知ったけどこの人は大河原町の名手山田さんだったw)。そのときのブログ記事がコレ「支部射撃会というのに行ってみた」。がんばって楽しそうに書いてますが実に辛かった。

初めて銃を所持した時の気持ちって、時間が経つとやっぱ薄れてきます。でも、取りてたの本人て、半年以上も掛けて、金もかけて、試験2回も合格して、病院いって、役所行って、書類だらけで、ケーサツ家に来て、近所に聴きこみされて、生活安全課に何回も行って、やっとの思いで所持許可が出て、超うれしくて、銃を手にするわけですよ。そういう気持ちでおめでとうを言いたい。俺は善行さんにそういう気持ちのこもった言葉をもらった。だから俺もそうしたい。

初めてのクレーは一人で行った。不安な気持ち一杯で。だからNEW FACE射撃会をすることにした。ネーミングは竹内氏がつけてくれた。その竹内氏も多分、来月に所持できる。来月もNEW FACE 射撃会やりまっせ!



めん  龍上海 赤湯からみそラ-メン 9食(3食×3箱)
(株)やまがた物産振興機構
売り上げランキング: 18,860

2014年8月18日月曜日

川崎ブドウ沢とジャガイモ掘り


今回は涼しくて走りやすい気温。川崎のブドウ沢から峩々まで抜けれるらしいということで「らしい」を確認しにやってきた。地図を見てもコレは道無いんじぁね?という感じだったけど、まぁ、無くてもいつも通り。いざ出発!


まずは、小屋ノ沢林道から。途中がけ崩れで引き返して、別ルートのどん詰まり地点。ここも先がありそうだけど沢で遮断されバイクでは行けず断念。




ふと、沢の向こう側を見ているとコッチを見てる生き物が!かもしか?やぎ?なんだなんだと近づいてみると...木の根。いや〜ビックリした。


小屋ノ沢林道を引き返して今度は市政林道。松山氏が以前キャンプしたという川で休憩。ここでショウジ氏が川にダイブ。気温も全然暑くないし、水温も超低いのに...元気やw


市政林道のどん詰まり地点。最近は集合写真を撮るように心がけているので記念撮影。そして午前中で切り上げてラップランドで昼食。全体的にやや物足りない感があったので帰りに畑に行ってジャガイモ掘りをした。


スコップと鍬で掘りながらの収穫で最初の5分は大盛り上がり!「豊作豊作wいっぱいなってんじゃんwww」てな感じでワイワイやっていた。....更に5分後。疲れてきたのと飽きてきたので全員無言。黙々と作業... 「はい、じゃぁこれ、お土産に」と、ジャガイモを渡して解散。次回は銃砲店巡りでもしますか〜!


小原 熊出没注意ガラナ 500ml×24本
小原
売り上げランキング: 115,900

2014年8月4日月曜日

NEW FACE 射撃会報告


まずは午前中の会合、昼食。川崎町のラップランドで「山賊カレー」を食べながら。お店はログハウスで店内には店主高橋さんが昔仕留めたテンの毛皮や猟の写真、大きな鹿の角などが飾っていい雰囲気。実は俺が使っているレミントン1100(20番)は高橋さんから譲り受けたもの。大切に使わせていただきております!で、カレーはというと中々の辛さと量で大満足でした!


そして射撃会!こちらが銃所持おめでとうの高橋氏。はい、ツッコミどころ満載ですwww
まずサングラスは左右がつながって一枚レンズです。頭にはソニーのアクションカメラ。左手首にはアクションカメラのWi-Fiモニタ。銃はベネリだったかな。未来系ハンターです。「なんだそのカッコわwww」って笑ってたらトラップ俺より当ててた...


声をかけていた山田さんも来てくれて色々教わった。技術よりもマナーを先に覚えろ、との事。悪いマナーで覚えてしまうとクセになるから。確かに仰る通り。まだまだ、これからですな。クレーも狩猟も少しづつ前進です。


[ Link ]
ラップランド(ログハウス工房+レストラン)




2014年7月31日木曜日

太郎川ルートパトロール


先日の藤原氏の「太郎川から山形に抜けられるらしいよ」という「らしい」をハッキリさせるために磐州 里山鳥獣会と松山軍団で共同パトロールを行った。結論から言うと山形側には抜けられず最終地点で記念撮影をした。



松山氏率いる松山軍団は、10代と20代の若者。バイクテクニックも去ることながら、あっ!というまに見えなくなってしまうスピードで走って行ってしまう。もちろん松山氏は変態レベル。藤原氏と俺の鳥獣会おっさん軍団はというと...コケまくり。しまいに俺は崖から転落して藤原氏に助けてもらった。いやぁ〜今日は体が痛い。ハンターマップで猟場を確認しながら探索したので猟期が楽しみだ!


こちらは今回唯一撮影した動画です。


冒険野郎マクガイバー シーズン1<トク選BOX> [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2012-11-22)
売り上げランキング: 2,965

2014年6月26日木曜日

射撃会と会合報告


アパッチ氏の「所持おめでとう射撃会」と盤州 里山鳥獣会の会合報告です。(宮城県クレー射撃場で行いました)まずは、テンション激上がりな写真のお礼から。竹内氏、撮影ありがとうございます!超カッケェェェェ!! 色々使わせていただきます!


スキート、トラップ、ラビット、3種類すべてやった。ラビットは今回が初。標的のお皿が右から左、左から右へと地面を転がってくる。写真はすべてラビットの時のもの。


さて、会合はというと遠方より藤原氏も参加していただき計5名。今回は、脱線せずに話し合いができた。やはり課題が多い。しかし一つ良かったことがある。皆前向きだ。課題はあるが皆出来る方法を考えてくれる。さすがの面子。ほんと少しずつだけど確実に前進しております。今後とも宜しくお願い致します。



狙撃の科学 標的を正確に撃ち抜く技術に迫る (サイエンス・アイ新書)
かの よしのり
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 60,620

2014年6月21日土曜日

宮城県猟友会フィールド射撃大会のお知らせ



先日の柴田支部の総会で「配ってくれ」とプリントを沢山もらいました。若手や新人に情報が届かないわけだ。ということで、できるだけ知っている情報はブログとかで盤州 里山鳥獣会のメールで配信します。興味のある人は是非参加してみてください。

[Link]
・宮城県クレー射撃場

狙撃の科学 標的を正確に撃ち抜く技術に迫る (サイエンス・アイ新書)
かの よしのり
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 21,991