2012年6月6日水曜日

友遊小みち・北石駐車場〜手倉森山展望台 トレイルランニング


今朝もトシさん、ジャック、俺のいつものメンバーで6:00〜トレイルランニング。今日のコースは、大河原町から蔵王町まで抜けられる「友遊小みち」という遊歩道を走る。スタート地点、ゴール地点が複数設定できるので、今日はコース開拓をしながらのラン。今日スタートに選んだのは、駐車場がある「北石駐車場」。グーグルマップで調べたら「北石」という地名っぽかったので必殺勝手に命名。


前回の事もあり、トシさんはゆっくりペースでスタートしてくれた...


ちょっ、まっ...

韮神山〜太陽の村よりも急勾配なアップダウンが少ない。なのでマウンテンバイクが良いと思う。トシさんもデスクワーカーの俺の走りじゃ物足りないようなので、トシさん:RUN、俺:MTB、くらいでちょうどイイかもしれない。ここである程度練習して「韮神山〜太陽の村」に挑む。こりゃ楽しみだ。が、その前にMTBを買わなくてはいけない。


ということで到着したのが、手倉森山展望台。ランの後の水は、美味しい〜、今日はハワイウォーター持参。ここは、天狗森山とも呼ばれているらしい。あと、すみかわ関係者からは武田山とも呼ばれているらしいw。ここは、1、2年前までパラグライダーが飛び立つ離陸地点だった。でも、飛行機の高度の変更か何かで禁止になってしまったらしい。みやぎ蔵王三十六景にも選ばれていて360度いい眺めで、大河原、船岡、蔵王、白石、が見える。俺的には、みやぎ蔵王三十六景は「北原尾から見る蔵王」も好き。


昨年、「手倉森山展望台には大きなハチが出るから行けない」と、大河原町大好き人間ひらせんに聞いていた。まさか今年はいないよな〜と思っていたら、いたっ!デカイのが沢山!攻撃はしてこないけど、なんかスゴク嫌や。今後、行く人は注意してください。


今日のコースは、こんな感じでした。あと、グーグルマップで自由にルートを作成できる無料ツールを見つけたので共有。純正グーグルマップは非常に便利なんだけど、山道みたいに道路が無い所はルートとして表示してくれない。この「地図Z」というのはグーグルマップを利用して、上からポイント決め、線を引くだけのシンプルで簡単なツール。ルートタイトルや地図登録、埋め込みタグも生成できるので非常に便利。山ライフの方々にはマストツールになると思います。地図を埋め込んでありますが、リンクはこちら→地図Z:友遊小みち・北石駐車場〜手倉森山展望台 トレイルランニング

powered by 地図Z

トシさん、お疲れ様でした。
次回も楽しみですね!

[Link]


2 件のコメント:

  1. 神保くん、ジャックおつかれさまでした!
    今朝の山は、前回と違って高低差が少なかったので走りやすかったでーす。
    あらかたのコースレイアウトがイメージ出来たので、次回はガッツリ攻めたいと思いまーす!!
    追伸、さすが神保くんですね。ローカル山強いわ〜!次回も楽しみ〜。よろしくお願いします。

    返信削除
  2. お疲れ山でした!
    前回ルートもそうでしたが、行ってみたい脇道が沢山あるので、まだまだ楽しめそうですね。別ルート調べておきます〜。あとMTB探しておきます、ってか、誰か譲ってくれる人がいそうだったら教えて下さい!山オヤジにはMTBじゃないと追いつけない!

    返信削除