2013年10月29日火曜日

狩猟サミットまとめ...いや、小出しで ①

岐阜県郡上八幡で10/25(金)〜27(日)に行われた「狩猟サミット」。「狩猟」というキーワードに様々な目的の人が日本中から集まった。どういう目的かで見方は色々違うと思うけど、俺的にはスゴク良かった!これは最近増えまくってる仲間達にも伝えたいのでブログで報告します。2泊3日のサミットで内容が濃すぎるので小出しで更新していきます。


まずは、この「狩猟サミット」の主催者なんだけど、キャンプなどの企画等をやっている特定非営利活動法人「メタセコイアの森の仲間たち」が立ち上げた「猪鹿庁」が企画。官庁の興膳さんを中心に皆若く爽やかで感じが良い。マジで。詳しい猪鹿庁情報は下記リンクで見てちょうだい。

猪鹿庁:ホームページ



宮城県から郡上八幡までの道のりですが、いや〜遠かった。仙台を21:30に出て、名古屋に着いたのが翌6:50。9時間ちょいかかったね。その後電車を乗り換えて3時間くらいだったかな。電車では「ぼくは猟師になった」の著者、千松さんが偶然隣の席にいて目的地までご一緒させていただいた。前から動画などで見て知っていたので色々話を聞きたかったんだけど1時間くらいオシッコが漏れそうなのを我慢してて話がほとんど上の空だった。

Being a hunter in modern society: Shinya Senmatsu at TEDxKyoto 2012


クローズアップ現代「ハンターが絶滅する!?見直される“狩猟文化”」

ということで、なんとか会場の郡上八幡自然園に到着。台風でものすごい雨だったけど、そんなことよりまずはトイレ。で、受付を済ませて開会式会場へ。


うむ、一番乗り。

[ Link ]


ぼくは猟師になった (新潮文庫)
千松 信也
新潮社 (2012-11-28)
売り上げランキング: 2,662

2 件のコメント:

  1. クローズアップ現代だよね?! 偶然この回見たよ、結婚記念日の日だったから覚えてる(笑)
    メタセコイアの森...我が家の近所にメタセコイアの並木道がある!なんかすごい木なの?
    せっかくのチャンス、上の空で残念!(笑)

    返信削除
  2. Konatsuちゃん、よく見てたね、当たり!クローズアップ現代。メタセコイアあるの?和名「あけぼの杉」。杉なんだけど葉がスゴクきれいなグリーンだったよ。ネットで調べたら紅葉もキレイみたいだね。持ち帰って師匠の山に種植えようと思ったんだけど忘れてきちゃった。

    返信削除