2014年6月15日日曜日

盤州 里山鳥獣会 始動!!


盤州 里山鳥獣会なる会を先日立ち上げましたが、趣旨や参加の有無を確認する前に被害の相談が来ました。蔵王町のジャガイモの畑に猪が入ったのでどうにかして欲しい。と。


まだまだ小粒なのに、掘り返されてしまい、ヘナヘナで枯れそうな状態です。「愛情をかけて育てているジャガイモなのに、許せん!盤州 里山鳥獣会さん、どうにかしてださい!」と依頼者の神保さん。


すみません、俺です、入られました。

俺の畑に入るとは... 猪からの挑戦状、コノヤロー受けて立つ!


ということで急な集合にもかかわらず来てくれたのが松山氏、藤原氏のお二人。まずは、ジャガイモの埋戻しの作業。めちゃくちゃ、助かりました。ジャガイモ復活するかな〜。


さて、埋め戻しの後は、持ち寄ったくくり罠のミーティング。3種類あって、それぞで設置方法の確認。


藤原氏が持参してくれた罠の設置確認。さすが慣れておりました。


松山氏が「オリャ!」と、猪の足に見立てた鍬で動作確認。うむ、良い感じ。

「ところでさぁ、猟期以外の罠の設置てどうなの?」

「.....。」

猟期以外の設置ルールを皆よくわかっていないので設置は保留することにした。まだまだ勉強が足りませんな。


ということで、隣にある師匠の畑の電柵電源から分岐させてもらい電柵を回すことに。で、これまたお2人がテキパキと設置。ありがとうございます!


地面スレスレのところも掘ってくれました!さすが藤原氏、気が利く!

ということで、まずは一安心。電柵で様子を見ます。松山氏、藤原氏、どうもありがとうございました!今回は自作自演で「依頼が来た!」と皆さんを騙してしまいゴメンナサイ。できるだけ実践で色々感じて欲しかったので依頼者を明かさず集合してもらいました。最初から依頼者が俺だって分かってたら、緊張感無いでしょ。多分、分かってたら松山氏も藤原氏も電話の対応が違ってたと思うな。今回の2人の電話の対応はこんな感じでスゴク嬉しかったっす!

松山氏「マジ!行く行く!道具とか何もってけばいいの?バイクも持ってく?」
藤原氏「亘理で使ってた罠あっから持ってくよ!仕事午前で切り上げてくっから」

松山氏、山遊び途中で切り上げてくれてありがとうございました。
藤原氏、塩釜ー蔵王の長距離移動ありがとうございました。

二人ともマジありがとう!助かりました!



お金の報酬はありませんが、ジャガイモの横で育てた初採りのニンニクをお礼にお渡ししました。松山氏ゴメン、写真目つぶってた。


帰りは師匠のところに寄り道。箱罠をつくる準備と相談。次回、盤州 里山鳥獣会は、箱罠作りです。日程は未定ですが、興味のある方は是非!


作業中で完成間近の箱罠。次は俺達で作るぞー!


で、山田さんのとこにも寄り道。くくり罠の設置方法などを教えてもらった。そして、猟犬。「やっぱ猟は、犬いないとダメだぞ」と。欲しい!欲しいに決まってる!

つーことで、1発めの盤州 里山鳥獣会の報告でございました!
完全に名前負けしてる素人集団ですが、少しづつ成長していきましょう。



人喰猪、公民館襲撃す! (〇〇までにこれは観ろ! ) [DVD]
キングレコード (2014-08-06)
売り上げランキング: 77,926

8 件のコメント:

  1. けろろけろよしさん、次回、電話にします(T_T)

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    箱罠作成楽しみに待ってます。
    久々の溶接頑張らせて頂きます。

    返信削除
    返信
    1. おだぢもっこさん、ありがとうございました。
      あの後、畑に行っていないので、どーなったかなぁ。非常不安です。
      箱罠作成は連絡回しますね〜

      削除
  3. 自分とこかーい!(髭男爵風に)

    電柵は誰か触って試してみたんですよね?

    だめですよー触っちゃ。
    だめですよー
    だめですよー

    返信削除
  4. タカハシ専務さん、自分のトコでした(T_T)
    電柵はテスターがなかったので
    電気人間松山氏に通電確認してもらました。

    返信削除
  5. ビリビリ気持ち良かったお

    返信削除
    返信
    1. 松山さん、よく触れるなぁ、信じられんよ。

      削除